手作りチョコレートてら山・工房雑記
<< 沖縄から | main | ブライダルプチギフト >>
え?・・・母の日?
| TK | チョコとは無関係な… | 18:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
私事の、それも情けないお話ですが、去年の母の日のことです。

焼き菓子の中でもフィナンシェというお菓子が大好きな息子が、デパートのお菓子コーナーでショーウインドーを覗き込んでいると、店員さんがにこやかに声を掛けてきたそうです。
「母の日のプレゼントですか?」
―――え? ははのひ? きょう? か?
初々しい(?)社会人になったばかりの息子は、「いいえ。」とはいえず、
「ええ〜っと、まあ。」
「こちらのセットはいかがでしょう?」
「ああ、じゃ、それで。」

こうして生まれて初めての母の日のプレゼントを手に帰って参りました。
「あらあ、そうなの、ありがとう!
でも、これ、お宅の製品みたいな気がするけど・・・。」
「あれ〜?」

去年、息子はOEM生産も手掛けるお菓子屋さんに就職いたしました。
バスケットに盛られた焼き菓子のほとんどは、彼の会社の製品でした。
休みの日に、自社製品を、母に買って帰るなんて・・・新入社員の鑑だ!
いや、勉強不足か?

彼が、ヨーロッパ旅行へ行った時に、
「ここのフィヒナンシェ、すごくおいしかった!」と袋だけ持って帰ってくれました。(まだ、旅の途中だったから・・・だそうで。)
ふと思い出して、袋のURLを打ち込んでみると、素敵なサイト。

Patissier Stohrer Traiteur


パリで一番古いケーキ屋さんらしいです。
近くの調理雑貨の店でチョコレートの型を探して買ってきてね、と頼んだので、通り掛かったのでしょう。

B級グルメも、ゲテモノも大好きですが、繊細なお菓子の味覚はなかなかのもの。
ショコラティエも、一目置いているようで、生チョコの試作品も各種送られてきます。
お酒は全く飲めないのに生チョコは大好物。
彼の利き酒は生チョコに仕立ててからです。

手作りチョコレートてら山・よくある質問集生チョコQ&A

| 青木@行列箔押し | 2007/05/26 3:32 AM |
こんばんは。コスモテックの青木です。この度はブライダルプチギフトとして、チョコレートを購入させて頂きました。

かなりの好評を得ることが出来まして、私自身、大変嬉しいです。今後とも、てらチョコの一ファンでいます。この度はありがとうございました。

http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/archives/50671289.html









http://diary.choco-kobo.com/trackback/327992
チョコ工房探訪セット
生チョコ食べくらべ チョコ工房探訪セット

生チョコ食べくらべ
LINKS
CATEGORIES
貴方のお好みのチョコは?
なめらかな口溶け♪
生チョコハート型抜き
チョコは板に限る!
極薄板チョコハート
こんなかわいい板チョコも!
カレ・ショコラ袋丸
トマト!!
トマトのめざめ
あれこれ詰め合わせも♪
特大箱オランジェット・アプリコット・薄チョコ詰合せ
お好きなチョコを詰合せ

小箱
1列
中箱
2列
大箱
3列
特大箱
4列
極薄板チョコ(ミルク)
極薄板チョコ(ダーク)
極薄板チョコ(ホワイト)
生チョコ
オランジェット(プレーン)
オランジェット(パウダーシュガー)
オランジェット(ココア)
アプリコット(ダーク)
トマトのめざめ(ダーク)

雪いちご
ストロベリーパフ
シトロン New♪
レモンパフ New♪
てら山のホームページ
青→製品ご紹介
青→価格表
青→特定商取引表記

おいしいメッセンジャー
カードチョコ
 ミルクチョコレート 
 ダークチョコレート 
カードチョコ並び
メッセージカードを添えて使えます
販促品・プチギフトに
名刺サイズの1枚入
絵葉書サイズの2枚入 カードチョコ開けたところ
カードチョコ(板チョコ)
SELECTED ENTRIES
qrcode
RECENT COMMENTS
  • 大宮ステーションビル開店記念のお皿
    TK (02/20)
  • 大宮ステーションビル開店記念のお皿
    みやのこ (02/20)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/19)
  • カギヤロー???どんな字?
    酒井隆治 (02/09)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/06)
  • カギヤロー???どんな字?
    ひで (02/06)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/05)
  • カギヤロー???どんな字?
    ひで (02/05)
  • 「末永くお幸せに」の祈りをこめて、センテナリオを
    TK (06/05)
  • 「末永くお幸せに」の祈りをこめて、センテナリオを
    yuki (06/04)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
このページの先頭へ