手作りチョコレートてら山・工房雑記
<< レモンピールのチョコ新発売♪ | main | テレビ取材 『正直女子さんぽ』 >>
宅急便コンパクト
| TK | チョコっとご紹介 | 15:08 | - | - |
「第3回クロネコヤマト アンバサダーミーティング in 大阪」に参加しました。(web担当は関西在住なもので)
アンバサダー申込者の中から20名ほど選び、ブログやtwitterで「宅急便コンパクト」を広めてもらおうという企画です。
・宅急便コンパクトの使い方
・贈る「地元の特産物」の紹介
・貴方なら何を贈りたい?

へ〜、女性ばっかり・・・。
「宅急便コンパクト」で「地元の特産物を贈る」ためのワークショップなので、ターゲットは最初から女性なんでしょうに、夜にミーティング企画しますかね。
大好きなクロネコさんのイベントなので、まあ、いいか。
同じテーブルの皆さんも、クロネコポイントの話で盛り上がってます♪皆さん詳しい!

◆まずは、ヤマト運輸の歴史やサービスの紹介。
宅急便が始まって40年だそうです。

ふと会場を見渡せば、誕生時から知っていそうな参加者は、ゲストの伍魚福(ごぎょふく)の社長さんとTKくらい?
なるほど、幅広い年代をということで選考されたかも。

和泉雅子さんのTVコマーシャルをみながら、母が「一軒一軒に配達なんて、できるのかねえ・・・」と半信半疑に首を傾げていたのを思い出します。
当時は小包は麻紐で括って荷札を付ける作業が必要でしたし、個人宅に荷物が届くなんて夢のような話でした。

一民間企業が一軒ずつと繋がって、今や100%の全国ネットワークですって!

もともとクロネコのファンでしたが、埼玉から関西に移り住んだため、宅急便にはホントにお世話になり、ますますファンになりました。
チョコ工房からの試作品も、買った品も宅急便で届きます。
TKは、大きなツヅラを欲しがるお婆さんなのでコンパクト便じゃないですが。(笑)

◆玉筋魚コンパクトセット
「いかなごの釘煮」って、ご存知ですか?

この、関西の一大イベントを、ちっとも知らなかったweb担当TKは、関西に住んで初めてのいかなごの季節に、そこここから漂う甘辛いしょうゆの匂い、行き交う我が家自慢の「いかなごの釘煮」のお裾分に、ホントに驚きました。
ご近所だけじゃなく、皆さん全国の親戚知人に発送するんですよ。

ヤマト運輸さんは今年、贈る「地元の特産物」として、いかなご漁のイラスト入り専用BOXをプラスチック容器付100円で売り出しました。
他社に遅れること○年、最安で攻勢をかけるそうで。
コンパクト専用BOX

これがネ、しっかりした隙間のない普通の段ボール箱型で、プラスチック容器まで付いて100円!
いかなごだけ、ずるくない?
玉筋魚コンパクトセット

生チョコ15個
プラスチック容器には
生チョコ15個


生チョコ20個
箱に直接入れれば
生チョコ25個入ります

パーティーパックを企画できそうね♪


ヤマト運輸さん:「くぎ煮に限らず、何を入れていただいてもOKです」

でもね〜、「くぎ煮」って書いてある箱でね〜。
コンパクト便は専用BOXを使うと決まっているのだから、別のデザインでしっかりしたBOXを作って欲しいです。

送料
工房でも、ご注文の量によっては宅急便コンパクトを使っています。
ご負担いただく送料も Pサイズ より少し安くなります。
ただし、今のところクール便がない!
なので、ホームページ掲載の送料一覧にはまだ書けません。

ショコラティエ偉い!(お金もかかるが・・・)と思うのは、

例えば、
1か所に大量に荷物を送る時、クロネコさん達が持ちやすいように2個口に分けて発送するという気の使い方。

ショコラティエ:「あまり重いと大事に運べないでしょ」

例えば、
段ボール箱の底の折り返し部分の隙間には、凸凹を埋めるために同じ素材で中敷きを別注するという気の使い方。

でも、なんと言っても、最終的にお客様に直接会って、チョコレートを届けて下さるのはクロネコさんですもの、これからもどうぞよろしくお願いします。
チョコ工房探訪セット
生チョコ食べくらべ チョコ工房探訪セット

生チョコ食べくらべ
LINKS
CATEGORIES
貴方のお好みのチョコは?
なめらかな口溶け♪
生チョコハート型抜き
チョコは板に限る!
極薄板チョコハート
こんなかわいい板チョコも!
カレ・ショコラ袋丸
トマト!!
トマトのめざめ
あれこれ詰め合わせも♪
特大箱オランジェット・アプリコット・薄チョコ詰合せ
お好きなチョコを詰合せ

小箱
1列
中箱
2列
大箱
3列
特大箱
4列
極薄板チョコ(ミルク)
極薄板チョコ(ダーク)
極薄板チョコ(ホワイト)
生チョコ
オランジェット(プレーン)
オランジェット(パウダーシュガー)
オランジェット(ココア)
アプリコット(ダーク)
トマトのめざめ(ダーク)

雪いちご
ストロベリーパフ
シトロン New♪
レモンパフ New♪
てら山のホームページ
青→製品ご紹介
青→価格表
青→特定商取引表記

おいしいメッセンジャー
カードチョコ
 ミルクチョコレート 
 ダークチョコレート 
カードチョコ並び
メッセージカードを添えて使えます
販促品・プチギフトに
名刺サイズの1枚入
絵葉書サイズの2枚入 カードチョコ開けたところ
カードチョコ(板チョコ)
SELECTED ENTRIES
qrcode
RECENT COMMENTS
  • 大宮ステーションビル開店記念のお皿
    TK (02/20)
  • 大宮ステーションビル開店記念のお皿
    みやのこ (02/20)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/19)
  • カギヤロー???どんな字?
    酒井隆治 (02/09)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/06)
  • カギヤロー???どんな字?
    ひで (02/06)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/05)
  • カギヤロー???どんな字?
    ひで (02/05)
  • 「末永くお幸せに」の祈りをこめて、センテナリオを
    TK (06/05)
  • 「末永くお幸せに」の祈りをこめて、センテナリオを
    yuki (06/04)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
このページの先頭へ