手作りチョコレートてら山・工房雑記
<< カレ・ショコラ(正方形タイプの薄い板チョコ) | main | 上海万博に因んで、中国語のチョコレートは >>
大宮ステーションビル開店記念のお皿
| TK | チョコとは無関係な… | 00:19 | comments(6) | - |
大宮駅東口の「ルミネ1」が建て替えになるそうです。

「ルミネ1」は、建築当初は、「大宮ステーションビル」という名前でした。

大宮ステーションビル

PINO(ピノ)

KISS(キス)

ルミネ1

ショコラティエから名前の変遷も聞いたのですが、
大宮を離れること30年・・・現在関西在住のTKには、未だにあのビルは「OSB」のまま。

そうそう、
我が家には、大宮ステーションビルの開店記念(?)のお皿があります。
TKとともに関西へやってきて、
あの阪神淡路大震災のときも、食器棚の引き戸部分に収納されていたため割れることなく、日々の食卓に活躍しています。

大宮ステーションビルのお皿

ショコラティエの家には、「OSB」のスプーンがありました。
そういえば、
高島屋開店記念(?)のバラの模様のお皿も活躍してました。(笑)

| - | 2021/10/10 10:12 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| Gee | 2021/10/06 10:59 PM |
こんばんは♪

僕は1962年大宮市高鼻町に生まれました。
OSBが出来たのは幼稚園の頃かな
遊びに行くのは中央デパートでした。
高校の頃OSBのトンカツやでバイトしてました。
23才の頃は西武デパートで働いていたし、東口は僕の青春ですね。
| TK | 2021/07/17 1:52 AM |
まると様、
コメントありがとうございます。

web担当のTKです。

桜木町1丁目で、
大宮の変遷を見続けてらしたんですね!
楽しかったでしょうね。
大宮の変わりようは。

TKは、たまに帰省するだけなので、毎回JR大宮駅と格闘してます。
発車時刻表を見ても、何線に乗ればいいのか…
それは、どこから行けばいいのか…

新宿から、ぼ〜ッと埼京線に乗車しては、スーツケース抱えて長ーい階段を上る羽目になったり…

京浜東北線は、えっ!次、もう東京!と慌てて降りたり…

いいの、いいの、覚えなくて。
どうせまた、今度来るときはガラリと違うのよ。
と、開き直ってます。

まだまだ変わる大宮の、懐かしきOSBのお皿に感謝♪
| まると | 2021/07/16 10:44 AM |
小生、生まれも育ち大宮は桜木町一丁目。
当時は地下道を通って東口のステーションビルに行って居ました。
大宮の町も様変わりして、特に西口などはエライ変わり様です。
実は我家にもOSBのお皿があり、今でも使ってますよ。
| TK | 2011/02/20 12:52 PM |
わ〜お!
大宮生まれで、阪神淡路大震災を経験してらっしゃる!

みやのこ様
はじめまして。
コメントありがとうございます。

OSB のシンボルマークは「大」を5路線で表していたのですね。
今は一体何路線あるのでしょう?
乱視検査表みたいなマークになってしまいそう…
またOSBのマークについての記事も書きたいです。

震災当時、関西に移り住んで15年経っていました。
その間2、3回しか体感地震はなく、
地震多発の関東育ちが、まさか関西で大震災に遭うとは夢にも思いませんでした。
| みやのこ | 2011/02/20 11:03 AM |
はじめまして、
私は武州・大宮に生まれ育ち、その後湘南、大阪を経て数年前に再度武州大宮に移り、現在郊外にて在住してる者です。
OSBは私にとって懐かしい名称でありますが、Uの字を「大」の形にしたシンボルマーク=オープン当時の(武州)大宮駅に乗り入れてた鉄道5線[東北・高崎・川越および京浜東北の国鉄4線と私鉄の東武電車の野田線]を図案化したもの=はまさしく、埼玉県下屈指の商業都市だった当時の大宮市にふさわしいものだったと未だに忘れること出来ません。
参考に阪神・淡路のさい、私は前すんでた大阪・日本橋にて体験してますが、あの時の事は今でも鮮明に憶えてます。
それでは、この辺にて私は失礼します。









LINKS
CATEGORIES
貴方のお好みのチョコは?
なめらかな口溶け♪
生チョコハート型抜き
チョコは板に限る!
極薄板チョコハート
こんなかわいい板チョコも!
カレ・ショコラ袋丸
トマト!!
トマトのめざめ
あれこれ詰め合わせも♪
特大箱オランジェット・アプリコット・薄チョコ詰合せ
お好きなチョコを詰合せ

小箱
1列
中箱
2列
大箱
3列
特大箱
4列
極薄板チョコ(ミルク)
極薄板チョコ(ダーク)
極薄板チョコ(ホワイト)
生チョコ
オランジェット(プレーン)
オランジェット(パウダーシュガー)
オランジェット(ココア)
アプリコット(ダーク)
トマトのめざめ(ダーク)

雪いちご
ストロベリーパフ
シトロン New♪
レモンパフ New♪
てら山のホームページ
青→製品ご紹介
青→価格表
青→特定商取引表記

おいしいメッセンジャー
カードチョコ
 ミルクチョコレート 
 ダークチョコレート 
カードチョコ並び
メッセージカードを添えて使えます
販促品・プチギフトに
名刺サイズの1枚入
絵葉書サイズの2枚入 カードチョコ開けたところ
カードチョコ(板チョコ)
SELECTED ENTRIES
qrcode
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
このページの先頭へ