手作りチョコレートてら山・工房雑記
お酒の風味を保つ医療用フィルム
| TK | 作業風景 | 17:57 | - | - |
ある日、工房に立ち寄ってみると、
作業台の上にズラ〜っと生チョコ用のお酒が並び、なかなか壮観な眺め。

お酒のシーリング

一体何事?と尋ねると、開封したお酒のシーリングをしているとのこと。

ショコラティエ: 
「バーで、キャップの周りにテープを巻いてるのは気づいてて探してたんだ」


バーなどで、開封した酒瓶にテープを巻いていることにお気付きですか?
キャップとの境にぴっちり巻いて、お酒の風味を保ちます。
あのテープは、「医療用のフィルム」なのだそうです。

医療フィルムの購入先を、医療関係の知人に尋ねまわりましたが、なかなか見つからず、やっとショットバー経営の方に購入先を紹介してもらいました。

神田鍛冶町の池田理科さんから購入しました。


『 PARA FILM 』
   4.1MICRON
   2000FEET
パラフィルム

WEB担当TK、思い出しました!
医療用フィルムって・・・おお、アレのことではないか?
外科手術の後、絆創膏をペタッと貼るだけ。
え〜〜!そんなんでいいの??
ところが、
抜糸もなく、縫い痕もなく、縫うよりきれいに付いたアレ♪
アレの細長いバージョンじゃないかしら。

1フィート=30.48センチメートル
2000フィートならば・・・60,960センチ!

な、何回使えるのだ?
多すぎるだろう!!!

皆さん、じゃんじゃんお酒入り生チョコをご注文くださいね。
お待ち申し上げております♪

追記: 
醸造酒は、使いきりです。
工房のコレクション棚にも未開封か、空きビンしかありません。
デカワンコ (犬の合わせ型チョコ)
| TK | 作業風景 | 15:41 | - | - |
工房では、
犬の合わせ型は「デカワンコ」。
板チョコの犬型は、「チビワンコ」と呼んでます。

明日10月8日(土)・9日(日)「食のさい10」てら山のブースに、デカワンコも並びます。

はじめまして。
皆さま、よろしくお願いしますワン♪

犬型チョコピンクリボン(合わせ型)犬型チョコ赤リボン(合わせ型)


合わせ型はどうやって作るのでしょう?
詳しい作り方は、こちらの記事をご覧ください。
サンタクロースのチョコ(合わせ型)
ベル型(合わせ型)
| TK | 作業風景 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ベル型の合わせ型チョコレートです。

サンタさんより大きなものです。

 クリスマス用のリボンですが、ラッピングを変えて、結婚式の飾りにもお使いいただけそうですね。
ベルの合わせ型チョコレートリボン掛け

前回ご紹介した『サンタクロースのチョコ(合わせ型)』 の記事には
合わせ型チョコの作り方を書きました。
写真もあります。御覧くださいねプレゼント
サンタクロースのチョコ(合わせ型)
| TK | 作業風景 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう11月。
工房には、サンタクロース型のチョコレートがたくさん並んでいました。
リボン掛けサンタ

サンタそり・バイク
左のサンタさんは、オーソドックスなソリに乗っています。
右のサンタさんは、バイク便です。


 
合わせ型

どうやって作るのでしょう?

プラスチック型2枚を合わせて、金具で留めます。
  down
出来上がった型に、チョコレートを流し込みます。
  down
いっぱいまで入れたら、チョコレートをあけてしまいます。
  down
クーリングルームに立てて置き、型の周りに残ったチョコを固めます。
  down
この工程を二度繰り返します。
  down
冷ます間に、チョコレートが下に流れますので、底もふさがります。
ベル合わせ型パーツ
ベル合わせ型


見る はい、中は空洞です。 

よく、「なあんだ」と、がっかりされる方がいらっしゃいますが、
この大きさでは、テンパリングしたチョコレートが固まる時間差があり過ぎて、きれいに仕上がりません。
また、厚過ぎて、かじることも、割ることもできないでしょう。

サンタ型の他に、こんな合わせ型もあります。
ベル型
うさぎ型
犬型
猫型
合わせ型いろいろ

さて、
タイ焼きは頭から食べる?
しっぽから食べる?

みなさんは、サンタさんや、ワンちゃん、にゃんこの合わせ型チョコをどこから召し上がりますか?


(合わせ型のチョコは配送中割れる可能性がありますので、配達区域内お届け・店頭お渡しのみになります。
残念ながら、ネットではお求めいただけません。)
工房で一番人気は、なんと・・・
| TK | 作業風景 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 さいたまの小さなチョコ工房へ、チョコメーカー様、お菓子メーカー様、卸売のお得意様、いろいろな方がお見えになります。

皆様のお目にとまり、絶賛されている、一番人気は何でしょう?

なんと、ゴミ箱!


センサー付きで、手をかざすと、キュルル〜とフタが開きます。
10,500円也。
そのゴミ箱が、これまた4,000円のキャスター台に載って・・・

1台目を買ったときも呆れたWEB担当(兼経理担当)でしたが、壊れて買い替えたことを知り、不満爆発。

WEB担当
いらんやん!
なんでセンサーで自動開閉せなあかんねん!
 


ショコラティエ 
でも、みんな『これ、いいですねえ』って誉めてくれるよ。 


他に誉めるところがないのかも・・・ね?

センサー付きゴミ箱乾電池使用のセンサー付きゴミ箱

工房の乾電池は、三年がかりで充電式エネループに替わりましたが、センサーで開け閉めって・・・エコじゃないでしょう!

チョコ工房は、生ゴミは出ません。
紙・プラスチックがほとんどです。
そもそも、フタが必要かどうか・・・

ショコラティエは、作業道具の買い替え基準も厳しく、早め早めに買い替えます。
職人気質の作業しやすい環境づくりと、環境への配慮は、しばしば対立します。


1日4cmずつ、60日分・・・カートリッジ捕虫器
| TK | 作業風景 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
新聞に、『蚊取り線香』の記事が載っていました。
「金鳥の夏、日本の夏」のフレーズがテレビから聞こえると、いよいよ夏本番。・・・・・・

産経新聞大阪本社2008/07/12夕刊

『金鳥』の仕掛け花火と、蚊取り線香・・・日本の夏!

今日は、虫のお話を。
うちのマンションの前には、テニスコートが並んでいて、ナイターもできるように照明設備も付いています。
そして、その照明に群がる小虫対策に、電撃殺虫機が備え付けられています。

夏ともなると、夜9時過ぎに照明が消えるまで、バチバチ、バチバチという音が、ずーっと続きます。
最初、なんの音かわからなかったのですが、
誘引光に集まる虫が、感電するときの音だったんですね。

屋外にわざわざ灯りを付けての虫退治。
キリがないとも思いますが、この装置がないと息もできないほど虫が集まってきますから、真夏の炎天下の日差しを避けてテニスを楽しむには、必要不可欠な装置です。

ところで、工房には、虫が集まるなんてとんでもないこと、1匹でも飛んでもらっては困ります。

写真は、チョコレート工房で使っているカートリッジ捕虫器で、飛来昆虫捕獲器とも、粘着式捕虫器ともいいます。
アメリカ製。

チョコレートを流す部屋と、冷ます部屋に、
それぞれ1台ずつ設置しています。
カートリッジ捕虫器

光で誘引し、粘着シートで捕捉するようになっています。
粘着シートは60日分、1日4cmずつ自動的に巻き取られていきます。

工房で使っているインセクトインPRO(上の写真↑)の本体は、既に販売終了し、カバーつきのインセクトインULTRA(写真→)に移行しているそうです。

インセクトインULTRA快適クラブ楽天市場店(株)イーライフ

ぷちぷち プチラッキー
| TK | 作業風景 | 15:43 | comments(0) | - |
ハートショコラティエが、プチプチを切っていたら、
ハート型のプチがあったそうです。

「お、珍しい。ハート型だ!」
でも、日頃の親父ギャグが災いして、居合わせたパートさん達、誰にも信じてもらえず。
「見に来てよ〜」

「あ、ホントだ。ハート型!」

気泡緩衝材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
プチプチつぶし
川上産業の「プチプチ」の粒には、約1万個の粒に1個の割合で、ハート型の粒が含まれている。ハート型の粒を見つけた人に「プチラッキー」を感じてもらいたいという演出。

WEB担当TKの独り言:
上記ウィキペディアによると、プチプチというのは商標で、
キャプロン、エアキャップなど、商標が一般名称として使われているそうです。
セロテープ・宅急便と同じですね。
それにしても、1万個の粒に1粒の割合なら、
商売用に使っているエアパッキンだったらもっと当たるハズ。
それに、うちの仕入は、キャプロンだったような・・・
会社によってもプチラッキーの割合が違うのでしょうか?

元々、ハート粒のプチプチもあります。
ラッキー感はありませんが、か〜わいい


ところで、プチプチつぶしって、ハマっちゃいますよね。
何の役に立つわけでもないのに・・・(笑)
ぷちぷち楽天市場先日、息子がどこからか貰ってきた『∞プチプチ』というキーホルダー。
とうとうこんなものまで出たか!と笑える商品です。
でも、やはり、実際の感覚とは違います。
プチン、プチンと潰す感触と音。
変に柔らかく伸びてしまった時の焦燥感。
ホントに・・・
何の役に立つわけでもないのにねえ・・・(笑)
FF式のガスヒーターが壊れたので
| TK | 作業風景 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
工場で使っていたFF式のガスヒーターが、壊れてしまいました。
温度管理が命のチョコレート工房には猶予ならない問題です。
すぐ東京ガスの代理店さんに電話しました。

FF式は、強制給排気式のことで、壁に穴を開け、給排気パイプを屋外に出すための工事をします。
室内の空気が汚れないので、また、同じタイプのFF式に買い替えようと思ったのですが・・・
皆様ご存知のように、FF式の灯油ヒーターの事故後、対象機種が回収になっています。それがまた、工事も伴う製品にも拘らず、なかなか見つからず・・・

そんなこともあってか、FF式はほとんど生産しないようで、置き式のガスヒーターに替えました。
最近のガスヒーターは、以前に比べ、排気もきれいで、匂いもあまりないそうです。

工場では、室温25度より低い時は、夏場でもヒーターを使います。
小さな工房は、作業にも温度管理にも、小まめな気配りが身上。
チョコレートを流す部屋は、温度を高く、夏でも、朝一番は暖房を入れることもあります。ガスヒーターは、立ち上がりが早いので、まめな温度管理にはピッタリなんです。

工場内は、チョコレートを流す部屋と、冷やす部屋、仕上げ作業室とを、透明シートで仕切って、温度を変えています。
透明シートのカーテンは、園芸用のビニールシートで、スーパーマーケットの店舗と管理室の境のカーテンより、柔らかく薄めです。

透明の仕切りなので、ショコラティエの目が、工場内に行き届きます。
部屋のどこからでも、よく細かい指示が飛んできて、従業員一同気が抜けません。小さな工房のよいところ?でしょうか。
チョコ工房探訪セット
生チョコ食べくらべ チョコ工房探訪セット

生チョコ食べくらべ
LINKS
CATEGORIES
貴方のお好みのチョコは?
なめらかな口溶け♪
生チョコハート型抜き
チョコは板に限る!
極薄板チョコハート
こんなかわいい板チョコも!
カレ・ショコラ袋丸
トマト!!
トマトのめざめ
あれこれ詰め合わせも♪
特大箱オランジェット・アプリコット・薄チョコ詰合せ
お好きなチョコを詰合せ

小箱
1列
中箱
2列
大箱
3列
特大箱
4列
極薄板チョコ(ミルク)
極薄板チョコ(ダーク)
極薄板チョコ(ホワイト)
生チョコ
オランジェット(プレーン)
オランジェット(パウダーシュガー)
オランジェット(ココア)
アプリコット(ダーク)
トマトのめざめ(ダーク)

雪いちご
ストロベリーパフ
シトロン New♪
レモンパフ New♪
てら山のホームページ
青→製品ご紹介
青→価格表
青→特定商取引表記

おいしいメッセンジャー
カードチョコ
 ミルクチョコレート 
 ダークチョコレート 
カードチョコ並び
メッセージカードを添えて使えます
販促品・プチギフトに
名刺サイズの1枚入
絵葉書サイズの2枚入 カードチョコ開けたところ
カードチョコ(板チョコ)
SELECTED ENTRIES
qrcode
RECENT COMMENTS
  • 大宮ステーションビル開店記念のお皿
    TK (02/20)
  • 大宮ステーションビル開店記念のお皿
    みやのこ (02/20)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/19)
  • カギヤロー???どんな字?
    酒井隆治 (02/09)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/06)
  • カギヤロー???どんな字?
    ひで (02/06)
  • カギヤロー???どんな字?
    TK (02/05)
  • カギヤロー???どんな字?
    ひで (02/05)
  • 「末永くお幸せに」の祈りをこめて、センテナリオを
    TK (06/05)
  • 「末永くお幸せに」の祈りをこめて、センテナリオを
    yuki (06/04)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
このページの先頭へ